
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

傷だらけ

2017/06/29
fc2blog_20170624115150958.jpg
次女とくつろぐ保護猫ちぃ


体も成長して元気いっぱい。
嬉しいけれど家族は
噛み付かれて傷だらけ(苦笑)



夫が一番ひどい傷です。
服がボロボロになると
文句を言いつつ
先日、代休で平日お世話を頼むと
トイレもきちんと片付けてくれて(粗相してました)
ちぃの育児ノートにその時間まで
書いていてくれました。



動物を飼うことは元々乗り気ではなく、
私がどうしても飼いたいと言うので・・・
半ば仕方なくOKを出した
ような感じだったのですが
実は可愛がっているようです(笑)
愛情表現が苦手な人なのですが
それがちらりと垣間見えると
より深い愛情のように思えて
夫には言わないけれど
嬉しいなぁと思います。



子供たちにも変化が・・・
特に反抗期がピークだった次女が
よくリビングで過ごすようになりました。
父親と距離を置くようになる時期ですが
以前より二人ともちぃのことで
会話が増えた気もします。



ちぃは沢山の幸せを
我が家に運んで来てくれました。
ちぃが我が家で幸せに
暮らしていけるように
今日も家族でトイレトレーニング!
※猫はすぐに覚えると言われる
トイレですがちぃはなかなか時間がかかりそうです(苦笑)




にほんブログ村
関連記事
comment (0) @ 猫と暮らす

手仕事 「 子猫用ベッド 」

2017/06/28
fc2blog_20170620161826e9e.jpg

猫用ベッドは保護した方から
いただいたものを使っていましたが
洗い替えがなかったので
余っていたハーフリネンに
綿(ダイソー商品)を入れて
ベッドを手作りしました。



土台は自宅にあった
100均のプラスチックかご。
趣味の物を整理して空いたもので
使い道を探していたので
ちぃの使ってもらうことになりました。



中の綿は1袋の半分も使わなかったので
もう少しちぃが成長したら
大きいものに作り替えたいと思います。
ダイソー商品ですが洗っても
元通りふわふわになりました。
ちぃのベッドは合計216円です。
でも、心はこもっています♪



100均の物だからといって
簡単に買わず、捨てず
金額にかかわらず
大切に出来る人でありたいな。




にほんブログ村
関連記事
comment (0) @ 手仕事

41歳の終活   「大きな物」

2017/06/27
fc2blog_20170620165033e07.jpg

新しいカテゴリー「終活」を
作りました。
小さな暮らしを心掛けているのは
終活のひとつです。



私1人で捨てられない物は持たない。
ソファー、ベッド、本棚などは
もうすでに手放してしまいました。
しかしまだ自分ひとりでは
搬出が出来ない物がいくつかあります。



しかしそれらは(例えば子供の勉強机)
今現在、必要な物なので
2人が自立して50代半ばまでには
子供たちが持って行かないのであれば
手放す予定です。



夫と私のどちらが長生きするかは
分からないけれど
そのようにしておけば
子供たちにも迷惑をかけずにすみます。
お金を支払えば全て回収して
くれる業者もあるようですが
お金を使うべきところではない気がします。



私や夫の実家はとても物が多く
片付ける気もない(話してもダメでした(苦笑))
ようなのでいずれ大きな負担に
なるなと気が重いですが・・・
せめて自分たちはこざっぱりと
人生を終えたいと思っています。



簡素な暮らしを実現し
目に見える物ではなく
中身の豊かな生き方をしたいな。




にほんブログ村
comment (0) @ 終活

物との出会い 「腕時計」

2017/06/27
fc2blog_201706211219117ce.jpg
結婚してから腕時計をせずに
携帯電話で時間を
確認していましたが
現在の仕事になって
社外に時々出ることがあり
その度にバッグから携帯電話を出すのは
とても手間に感じていました。



そして2年前に雑貨屋さんで
気に入った時計を見つけて
ずっと愛用していました。



2000円で購入したもので
だんだんと塗装が剥げて
いましたが大切にしていました。



ところが、子供の学校行事に
必要だというので貸すと
こけた時に腕が岩にぶつかり
文字盤が割れて動かなくなって
戻ってきました。



とてもショックでしたが
子供も謝ってくれ、私の気持ちも
伝わっていたようでしたし
割れるほどの衝撃
だったのですがケガもなく
時計が守ってくれたんだと思うことに‥。



その後1カ月間、時計なしで過ごしてみましたが
やはり不便で新調することにしました。
随分探しましたが今回は
41歳という年齢でもチープに感じないもの、
電池交換不要、
文字盤が分刻みで正確に確認出来ること。
デザインが女性らしいもの。
保証がきちんとあるものを
条件にこちらに決めました。



文字盤が楕円でベルトが華奢な
ところがとても気に入っています。
時計が修理不能にならない限り
ベルトを交換しながら長く使っていきたいです。






にほんブログ村
関連記事
comment (0) @ 物・事

家計 「 ちぃ費 (子猫)」

2017/06/20
fc2blog_201706201104388e0.jpg
ブログにも使っているお気に入りの写真


猫との暮らしを夢見て12年半。
もう少し先だと思っていたけれど
急にはじまった子猫との暮らし。



我が家の家計に新しい項目が
出来ました。「ちぃ費」です。
予算は取っていなかったのですが
先月末で一旦ハンドメイド販売を
お休みしていたのでその予算を
あてることにしました。



ちぃ費としてはトイレなどの
継続して使える物や日々の餌代、
ウェットシートなど消耗品費、
生後半年過ぎれば去勢手術も
必要なのでその費用もすべて計上します。
でも、これらは嬉しい支出でもあります。
あまりお金をかけ過ぎるのではなく
工夫しながら必要なものを見極めて
購入したいと思っています。



保護猫ちぃが来てからこの他の
家計に関しての変化と言えば・・・
これから冷暖房費は上がること。
(仕事でいない時にも温度管理が必要なため)
半面、ちぃのご飯タイムが
まだ1日4回なので遠出が出来ず
娯楽費は減ります。
衣類などもショッピングモールなどで
ゆっくり見る時間もないから
必要な物しか買う機会がなくなりました。
食費も今のところ先月の
同時期よりも少し減っているようです。



来年からは長女が高校生だし
我が家の教育費は
どんどん上がりそうです。
けれども必要なことには
気持ちよく支払いをし
不要なことにはわずかなお金でも
しっかりと引き締めて
身の丈に合った暮らしを
していけたらいいなぁと思います。



夫と私、子供たち、ちぃが
楽しく笑って元気に過ごせるように♪




にほんブログ村
関連記事
comment (0) @ 家計
